橋本国守 独奏

ピンネタ/よく分かる前衛音楽



どうもこんにちは!橋本国守と言います!
 
今日は、実際にある変な「音楽」というものを、いくつか演奏していきたいと思います!それでは、どうぞ!
 





一曲目:ジョージ・ブレクト/水滴の音楽
 


(ピアノの近くにハシゴを置く)
 


(水の入った容器を手に持ってハシゴを登る)
 


(下に置いた空の容器に向かって、水を流す。割と勢いよく。)
 


(半分くらい溢れるが、構わず水を流す。割と勢いよく)
 


うん、これで良しとしよう!!(満足したら帰る)
 



二曲目:カールハインツ・シュトックハウゼン/ヘリコプター弦楽四重奏曲
 


(飛んでるヘリコプターの中でヴァイオリンを弾いてる)
 

おいっ!?これちゃんと音取れてるの!?俺全然聴こえないんだけど!
 
自分の演奏してる音聴こえないんだけど!ヘリコプターに邪魔されて聴こえないんだけど!!
 
えっ、これ本当に会場に音届いてるの!?(演奏が終わるまでヘリコプターは降りられない)
 


三曲目:ジョン・ケージ/4分33秒
 

(間)
 





四曲目:ラ・モンテ・ヤング/デイヴィッド・チュードアのためのピアノ作品 第2番
 


(ピアノの蓋を開ける)
 


(それを慎重に落とす)
 


(音が鳴る)
 


ああクソッ!もう一回お願いします!(やり直しは自由)
 


(ピアノの蓋を開ける)
 



(それを慎重に落とす)
 



(今度は音が鳴らない)
 


うーん・・・ちょっと気に入らないからもう一回お願いします!(やり直しは自由)
 




五曲目:マウリシオ・カーゲル/ティンパニ協奏曲
 


(ティンパニの鼓面をはずして、そこに紙を張る)
 


(演奏中はずっとエアーディンパニ)
 


(みんな真面目に演奏してるのに、自分だけエアーディンパニ)
 


ていやぁ(ラストで奏者はディンパニに飛び込む)
 




六曲目:ジョージ・ブレクト/オルガン作品
 

オルガン!!
 



七曲目:ラ・モンテ・ヤング/コンポジションズ 1960 第5番
 

(演奏者に蝶がまとわりつく)
 


まとわりついてないで!早く!早く外に!外に出てって!!
 


じゃないと演奏終わんないから!俺もう3時間ぐらい弾きっぱなしだから!!(蝶が外に出るまで演奏はやめられない)
 




八曲目:小杉武久/革命のための音楽
 

(目玉をえぐる)ギャアアアアアアア!!!
 


〜5年後〜
 


(もう片方の目玉をえぐる)いやいや!痛いから!痛いから!嫌だから!でもえぐらないと演奏終わらねえっ!!
 




九曲目:ジョン・ケージ/4分33秒
 

(間)
 





十曲目:ジョージ・マチューナス/ヴァイオリンのためのソロ
 

(いつでも自分の楽器だけ酷い目に合うのである)
 


(クラシックの曲が演奏されてる)
 

(クラシックの曲が演奏されてる)
 

(クラシックの曲が演奏されてる)
 


ああもう!(ヴァイオリンを床に叩きつける)
 
もう!もう!もう!(ヴァイオリンを踏みつけ、卵とじにしてケチャップをかける)
 
もーう!!(ハンマー投げの用法でヴァイオリンを遠くへ投げ飛ばす)
 
もーうっ!!(ヴァイオリンが爆発する)
 



十一曲目:ナム・ジュン・パイク/危険な音楽 第三番
 


ハァハァ・・・(メスクジラのヴァギナをよじ登っている)
 


ハァハァ・・・も、もうすぐだ・・・(メスクジラのヴァギナをよじ登っている)
 


つ、ついたあっ!!(メスクジラのヴァギナの頂上に立つ)
 


ついたぞおおおおおおおおおお!!!???(メスクジラのヴァギナの中へ飲み込まれていく)
 



十二曲目:小杉武久/ピアノのための距離
 

ふんっ!(ピアノに向かってキュウリを投げる)
 

(しかし外れる)
 

ああ、ダメかあ・・・。ふんっ!(ピアノに向かってナスを投げる)
 

(鍵盤に当たって音が出る)
 

おおっしゃあ!やった!ふんっ!(ピアノに向かってカボチャを投げる)
 

(鍵盤に当たって音が出る)
 

おおっしゃあ!やった!ふんっ!(ピアノに向かって白菜を投げる)
 

(しかし外れる)
 

ああ、ダメかあ・・・。
 




いやー、音楽ってもう、やったもん勝ちですね!!
 

それでは、橋本国守でしたっ!ありがとうございました!

 

〜採点結果〜

最高 最低 標準偏差 お気に入り 採点人数 平均
62 19.11
★★★
6名 37.67



〜詳細〜


★=お気に入り
100  
   
   
90  
   
   
80  
   
   
70  
   
  61★(FAN)・62★(井島)
60  
   
   
50  
   
   
40  
   
  35(翔)・35★(鋳☆いんがむ)
30  
   
  25(8823)
20  
   
   
10  
  8(きょくにゃん)
   
0  
inserted by FC2 system