1日ソ連

コント/やっぱりKBを競う企画に出すネタではないな、と



中村:『まんじゅうこわい』って落語のタイトルは聞いたことあるんだけど内容知らないんだよ。
   お前知ってるか?
山本:オレもタイトルしか聞いたこと無いわ。
   でも、察するにまんじゅうが恐ろしいんだろ?だから例えば、宇宙人の手下のまんじゅうロボが攻めこんで来るみたいな?
中村:SFチックだな。落語の全盛期に宇宙人っていう発想はあまりないんじゃないか?
   だから将軍様の手下のまんじゅうロボが攻めこんでくるみたいな?
山本:時代背景でいったらロボの方が無さそうだろ。
だから、将軍様の手下のまんじゅうマンが攻めこんでくるみたいな話かもよ?
中村:まんじゅうマンってスパイダーマンみたいな事か?指先からあんこがシュシューって出てくるみたいな。
山本:そいつ和菓子屋に売れそうだな。いや、オレのイメージでは、まんじゅうから四肢と顔が出てるみたいな感じだ
中村:…ぶよんっとした亀だな。そしてマンじゃないし。それに、奇怪だけどあまり恐くは無いんじゃないか?
   まんじゅうマンって言うからにはまんじゅうらしさが大切なんじゃない?
山本:まんじゅうらしさか。甘い………柔らかい……
   甘いマスクのまんじゅうマンが柔らかい女性の唇を奪ってくキス魔だっていう話だとか?
中村:まんじゅうマンが爬虫類から人間に成長したな。でも、甘いの意味合いが変わってるからさ。
山本:いや、食べたら食べたでホントに甘いんだよ。
中村:似たようなアニメ聞いたことあるわ。皮の部分しか違わねぇ。
山本:オレらでも知ってるアニメと被る事は無いだろうな…
   どこかで方向性間違えたのかも。
中村:……あっ、閃いた。そういえば固いものの事を「こわい」って言うよな。例えば、おこわみたいな。
山本:ああ、確かに昔の人とかが使うの聞いたことあるわ。
   なるほど、柔らかいと思ったまんじゅうが超固くてビックリって話か。
中村:いや、まんじゅう自体は柔らかいんだよ。
   ただ自分の口や舌、そして歯がそれ以上に柔らかくて固さが分かんないんだ。
山本:……要するに噛みきれないから柔らかいまんじゅうを固いと思い込む訳だな
中村:そゆこと。タイトルはまんじゅうが固いって想いと
噛みきれないまんじゅうが恐ろしいってことのダブルミーニングなんだ。
山本:ほぉー。よく出来た話だ。でもオチはどうするんだよ?落語には欠かせないだろ?
中村:感覚がぶっ壊れたそいつが更にとぼけた事を言うんだよ。
   「あー、なんだかお茶がこわい」
 


二人:お後がよろしいようで

 

〜採点結果〜

最高 最低 標準偏差 お気に入り 採点人数 平均
15 3.53
★★
9名 10.00



〜詳細〜


★=お気に入り
20  
   
 
   
   
15 15★(槍沢 雑)
  14(ほしの)
  13(鋳☆いんがむ)
  12(哲夫)
   
10 10★(ジンガー)
  9(FAN)
   
   
  6(山下)・6(きょくにゃん)
5 5(%)
   
   
   
   
0  
inserted by FC2 system