アタフタ君

コント/視力検査



実況
 「先日までの真夏日が一転、
  気温28度、湿度40%と大変過ごしやすい日となりました。
  この時間は『視力検査 第42回 名人戦』の模様をお送りいたします。
  実況は私、水野。解説は柳原隆一さんです。」

解説
 「よろしくお願いします。」

実況
 「さて、今回の名人戦。
  世代交代の象徴とも言える対戦となりました。
  挑戦者は小泉和成七段。21歳。
  毎日PCに向かう生活をしながら、
  眼鏡やコンタクトをつけずに生活を続ける
 視力検査界の大型新人です。」
  
解説
 「視力検査会場に現れるや否や、
  視力検査表の内容を完璧に答える様から
 眼科医業界ではMrパーフェクトと呼ばれる男です。」
  
実況
 「一方、迎え撃つ検査員は緑山徹名人。48歳。
  トリッキーな検査方法で並みいる挑戦者を退けてきた
 視力検査界のカリスマです。」

解説
 「どんなに視力がいい人間でも、
  彼が検査員を務めると、
  たちどころに視力0.1にされてしまう
 恐るべきエピソードの持ち主です。」

実況
 「さぁ、視力検査会場に小泉、緑山、両者が現れました。
  両者定位置につきます。」

緑山
 「はい。右目を隠してください。」

小泉
 「はい。(右目を隠す)」

実況
 「名人戦、いよいよ対局開始。
  まずは左目の検査からです。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「左。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「上。」

実況
 「両者、静かな立ち上がり。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「左。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「右。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「左。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「右。」

実況
 「緑山、大きく右に左に小泉を揺さぶっています。」

解説
 「しかし、小泉、見事についていっていますよ。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「上。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「上。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「上。」

実況
 「3回連続上が来ました。」

解説
 「これは心理戦の様相を呈してきましたね。
  3回連続上が来ると、
  『次も上じゃないか?』
  もしくは
 『次こそ違う方向だ』
  という2択が小泉サイドを苦しめるんですね。」

実況
 「さぁ、4回連続、上がくるか?」

緑山
 「これは?」

小泉
 「"ね"。」

実況
 「ここでひらがなにシフトしてきた!」

解説
 「これは大変、トリッキーな技ですね。
  次はどの方向にくるか?と思わせておいて、
  ひらがなでくると。」

実況
 「しかも、"ね"という文字の選択がまたトリッキーですね。」

解説
 「そうですね。
  "ね"、"わ"、"れ"という見た目がよく似た文字で
 ミスを誘発するプレイ。緑山らしいですね。」

緑山
 「2.0です。
  次、左目を隠して。」

小泉
 「はい。(左目を隠す)」

実況
 「さぁ、ここで前半戦終了。
  アイチェンジの時間に入ります。
  前半戦を振り返っていかがですか?」

解説
 「そうですね。
  緑山はかなり癖のある検査方法で小泉を揺さぶりましたが、
  小泉は冷静に対処しましたね。
  今のところ、小泉優勢と見ていいんじゃないでしょうか。」

実況
 「さぁ、後半戦。
  右目の検査に入ります。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「・・・。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「・・・。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「・・・。」

実況
 「おっと、どういうことだ?
  小泉が答えません。」

解説
 「かなり辛そうな表情をしてますね。
  苦しそうです。」

実況
 「只今入った情報によると、
  小泉、前日の自主練で右目を負傷していたようです。」

解説
 「名人戦の前日になんてことを!」

実況
 「そんな負傷している右目を、
  緑山、執拗に検査しています!」

緑山
 「これは?」

小泉
 「・・・わ・・・わか・・・。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「・・・わ、わか・・・。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「・・・わかりません・・・。」

実況
 「ここで屈辱の『わかりません』コールが出た!!」

解説
 「これは屈辱ですね。
  1つ上の大きさの文字で再検査です。」

緑山
 「これは?」

小泉
 「・・・わかりません・・・。」

実況
 「しかし、ここも『わかりません』だ!!」

緑山
 「0.1ですね。
  メガネ買った方がいいですよ。」

実況
 「緑山によるメガネ宣告出ました!!」

解説
 「今まで裸眼で過ごしてきた小泉にとって、
  このメガネ宣告はショックでしょうね。」

実況
 「小泉、緑山に対して、
  『左目は調子がいいから、左目を検査してほしい』
  と訴えています。」

解説
 「緑山はどう答えますかね?」

実況
 「『もう検査したから大丈夫』と訴えを却下したようです。」

解説
 「ですよね。」

実況
 「というわけで、『視力検査 第42回 名人戦』。
  緑山徹名人の勝利という結果になりました。」

解説
 「世代交代はなりませんでしたね。」

実況
 「さて来週は、『聴力検査 第31回 竜王戦』の模様をお送りします。
  それではまた来週。」

 

〜採点結果〜

最高 最低 標準偏差 お気に入り 採点人数 平均
80 59 22.73
★★★
6名 68.00



〜詳細〜


★=お気に入り
100  
   
   
90  
   
   
80 80★(BOMB)
   
  75★(恵原局長)
70  
  67(炎田)
  62(FAN)・65★(ジンガー)
60  
  59(きょくにゃん)
   
50  
   
   
40  
   
   
30  
   
   
20  
   
   
10  
   
   
0  
inserted by FC2 system